観光

夏におすすめの観光スポット8選

夏におすすめの観光スポット8選

8月も後半。
暦の上では、夏の終わりといってもいいでしょうが、日本はまだまだ暑い日が続きます。

つまり夏はまだ終わっていません!

特に高知県は、暑い日が多い県として有名であり、さらに暑い日が続く今だからこそ訪れたい観光スポットがあちこちにあります。

海水浴やダイビングを楽しめる海、大自然に溶け込みながら体験できる川のアクティビティ。海をテーマにした体験施設では、イルカや魚と実際に触れ合うこともできます。
アクティブに遊ぶだけではなく、海の幸から山の幸まで、あらゆる食材が幅広く揃うので、バーベキューやキャンプをしてのんびりとした時間を過ごせるのも、自然豊かな高知県の魅力のひとつです。

夏は十分に満喫したという人も、これから夏休みを取るという人も、太陽の光が燦々と降り注ぐ南国土佐で、思いっきり遊んでみてはいかがでしょうか。

四万十川

四万十川の風景

高知県を流れる一級河川で、その美しい水質から「日本最後の清流」とも呼ばれています。

全長は196メートル、流域面積は2270メートルで四国ではもちろん最長、日本の中でも11番目に長い川です。

夏の四万十川では、ゆったりと川を冒険できるラフティングツアーやリバーサップ体験などのアクティビティプランが用意されています。

さらに、もっとスリリングな遊びをしたいという人には、ゴムボートに乗って爽快な急流下りを楽しむプランがおすすめ。水しぶきと風をたっぷりと浴びながらの急流下りは、スリル満点なだけでなく、心地よさも感じられる人気のアクティビティです。

長くて広い四万十川は、どの地点から川遊びをするかによってまったく違った風景が楽しめますので、ぜひいろんな場所から美しい川を堪能してみてください。

仁淀川

仁淀川の風景

こちらも高知県を代表する一級河川です。

特に上流域のにこ淵には、「仁淀ブルー」で有名な滝つぼがあり、現在では日本だけでなく、世界中から観光客が集まってくる高知県を代表する観光地となっています。

エメラルドブルーに輝く幻想的な仁淀川でも、四万十川と同じようにカヌーやカヤック、ラフティング、さらにはキャンプやバーベキュー魚釣りといったような大自然に溶け込んで遊べるアクティビティ体験を満喫することができます。

中でも特に人気が高いのが、高岡郡越知町で楽しめるカヌー体験です。

こちらの体験ツアーでは、カヌー用の道具やウェットスーツを持っていなくても参加でき、まったくの未経験であってもガイドさんが丁寧に教えてくるので安心です。

カヌーは、1人用から2人用、小さいお子さんと一緒に乗れる家族用のものまでが用意されているので、お一人様からカップル、ご家族まで、誰でも何人でも参加できます。

またコースも、初級、中級、上級と分かれてもいるので、未経験者からプロ級の方までが、思う存分楽しむことができます。

場所によっては、バーベキューを楽しめるスポットもあるので、カヌーでのんびりと川の流れを堪能したあとは、河原で大自然の空気と一緒に美味しいお肉や海の幸、川の幸を味わいましょう。

柏島

柏島の風景

南西部の柏島は、壮大な絶景と海水浴を同時に楽しめる高知県自慢の島です。

県の最も南西部に位置しているので、高知市内から向かうには3〜4時間と、かなりの時間を要してしまいますが、島には橋が架けられているため、車での乗り入れも可能で、比較的訪れやすいリゾート地といってもよいでしょう。

柏島は、15分もあれば一周できてしまうくらいの小さな島ですが、どこから眺めても、美しい太平洋の眺めと、のどかな漁村の風景を見ることができるので、都会から訪れた人にとっては、究極の癒しスポットであることに違いありません。

また柏島は、高知県でも有数の港町ですので、漁師さんから余った魚をもらおうとする猫があちこちでくつろいでいます。

人にも慣れていて、少し触っただけでは逃げることもありませんので、猫好きにはたまらないスポットでもあります。

柏島のおすすめスポットは、やっぱり海水浴場です。
決して派手さはありませんが、透明度の高い海水と穏やかな波は、都会近郊の海水浴場にはない大きな魅力です。

海水浴だけでは物足りない、海にもぐって魚と一緒に泳ぎたいという人には、柏島へ渡る手前にある「竜ヶ浜キャンスプ場」にあるビーチがおすすめ。ここは、岩場が多いことから、たくさんの熱帯魚が泳いでいるのでシュノーケリングのベストスポットとして有名です。
もちろんキャンプも楽しめますよ。

足摺海底館

足摺海底館の外観

足摺岬でおなじみの土佐清水市にある足摺海底館は、日本初の海中公園にも指定された竜串、見残しエリアのシンボル的存在になっています。

ここは水槽の中で泳いでいるだけの魚を見るのではなく、自然の中で泳ぐ魚を見ることのできる海中散策を楽しめるのがこのスポットですが、それだけでなく、周りには、そのほかにも高知の海と魚たちを見ることができる足摺海洋館という水族館や、貝殻の展示館もあります。

ガイドさんによる奇岩巡りのツアーのほか、1年を通してスキューバダイビングも楽しめます。

竜串グラスボート

グラスボート

 

足摺海底館の周辺にある竜串では、船底の窓から海の中を泳ぐ熱帯魚やサンゴ礁を眺められる海中航行体験ができます。

乗り場は竜串漁港と長島桟橋の2箇所があり、運行時間も不定期ではありますが30分間隔で出航しているので、気軽に参加することができます。

室戸ドルフィンセンター

室戸ドルフィンセンター

イルカを見て、実際に触れ合うことができるスポットが室戸ドルフィンセンターです。

室戸ドルフィンセンターは、NPO法人の室戸ドルフィンプロジェクトが運営する体験型施設で高知県南東部の室戸市にあります。

主な体験プログラムは、イルカを間近で目にすることのできる「ハロードルフィン」や、イルカにタッチできる「ソルフィンタッチ」、イルカにエサをあげたり、コミュニケーションをとれる「トレーナー体験」などです。

またウェットスーツを着て、イルカと一緒に泳ぐことができる「ドルフィンタイム」や、プールに腰までつかってイルカと触れ合う「ふれあい体験」は、全国的にも珍しいプログラムかもしれません。

現在は4頭のイルカが、小さなお子さんから大人までの多くの人と触れあっています。

四国カルスト(天狗高原)

四国カルストの風景

「天狗高原」は、標高は約1400メートル、東西の幅は約25キロメートルという高地に広がる四国カルストです。

太平洋までをゆうゆうと見渡せる大パノラマビューと、緑豊かな草原は、高知県でも人気の眺望スポットとして知られています。

高地なので、寒さの厳しい冬場の観光には向いていませんが、夏場は厳しい暑さを忘れられるくらいの過ごしやすい気温になるので、ほっと一息つきながらのお散歩にはもってこいのスポットです。

また、「天狗荘」と「姫鶴荘」という2つの宿泊施設があり、どちらにもキャンプ場が併設されています。昼間は、快適な気候に恵まれ、夜は満点の星を見上げられる人気のキャンプ場です。

高知市春野のパラグライダー体験

パラグライダー

高知市内の中心部から車を40分ほど走らせた先の広場では、空から絶景を眺められるパラグライダー体験ができます。

飛行時間はおよそ15分〜20分ほど。

もちろん用具などを揃える必要はなく、インストラクターと一緒に飛ぶタンデム体験ですので、初心者の方でも何も心配はありません。

空と風に身を任せた爽快な空中散歩をお楽しみください。