高知県

どうして高知県は「生姜大国」になれたのか?その理由と、生姜入りの人気サプリメントも紹介

どうして高知県は「生姜大国」になれたのか?

生姜でも有名な高知。最後の清流四万十川やカツオ、坂本龍馬だけはなく生姜でも有名になってきています。

ですが、どうして高知は生姜がたくさん取れるのでしょうか?

そこで、高知では生姜がどれくらい取れているのか、たくさん取れる理由、最近話題となってきている生姜を使ったサプリメントについてご紹介します。

高知の生姜についてもっと知りたいというかたは、是非ご覧になってくださいね。

高知で生姜がたくさん取れる理由

高知県は全国有数の生姜生産地 高知県は生姜の生産量日本一。

生姜の生産量日本一を誇る高知県。2016年における生姜の国内総生産量50,800tの内、高知県の生産量は22,200tで生産割合は43.7%でした。

続く2位の熊本県は5,350tで10.5%、3位の千葉県が3,840tで7.6%と、高知県が他県を大きく引き離して、国内総生産量のおよそ半分近くをシェアしているのがわかります。

高知県の食材といえば、カツオにばかりスポットライトが当たりますが、同じく2016年の調査によるとカツオの漁獲量は20,113tで全国第4位。

これらのデータが示すとおり、高知県は「カツオ大国」ではなく「生姜大国」なのです。

では、どうしてこれほどまでに生姜の栽培が盛んなのでしょうか。その答えは高知県が有する独特な気候条件にあります。

生姜の原産地は未だ謎に包まれたままですが、熱帯アジアだという説が有力。

このため、現在でもインドや中国、ネパールやタイといった熱帯アジアでの栽培が盛んです。

つまり、生姜の生育に最も適した条件は高温多湿であること。

多くの農作物が湿気を嫌い、日照量が多いほどよく育つのに対して、生姜は日照量も湿度も平均以上に必要な難しい条件下でこそよく育ちます。

高知県は「南国土佐」などとも呼ばれるとおり、年間平均気温が全国第5位の暖かい気候が自慢の県です。

さらには年間日照量が全国で第1位なので、晴天の日が多いのが特徴です。

ところが、年間日照量とは相反するはずの年間降雨量も同じく全国第1位。

この晴れの日も雨の日も全国で1番多いという独特な気候こそが、生姜の栽培に最も適しているといわれており、高知県が生姜の生産量日本一でいられる理由です。

高知の生姜「黄金生姜」が注目されている

「偉大な薬」とも称される驚くべき生姜パワー‼豊かな自然が残る高知県は、生姜生産の理想の地とも呼ばれています。

このように生姜の生育に最適な気候条件を生かして、県内のいたるところで盛んに栽培が行われていますが、有名な産地として挙げられるのは高知市や土佐市、四万十町などです。

中でも四万十川の中腹に位置し、県南西部にある四万十町は、高知県どころか日本で最も多く生姜を生産している町として名を馳せています。

前述した高温多湿の条件に加えて、標高200m〜300mの土地にあり、寒暖差が顕著であること。

さらに四万十川に流されて運び込まれてくる近隣の山々の土壌も、生姜の生育に大きな理由のひとつです。

水分保持だけでなく排水にも優れたこれらの土壌によって、地中深くに根を張った生姜は肥料を加えることなく自然の養分のみで育ちます。

そんな生姜栽培が特に盛んな四万十町産の生姜の品種として、最も注目を浴びているのが「黄金生姜(こがねしょうが)」です。

高知県産の生姜でポピュラーな品種は「大生姜」ですが、文字通り黄金色の「黄金生姜」は、「大生姜」よりも成分総量が多いのが最大の特徴。

冷え性の改善や免疫力の向上が期待できる辛み成分「ジンゲロール」と、血行促進や抗酸化作用、肩こりの解消に効果的といわれる香り成分「ショウガオール」の量が約4倍にものぼります。

生姜と酵素は相性抜群!?

生姜に含まれるホットな成分がコレ!ポカポカ効果抜群の成分「ショウガオール」

食材として使用されるだけでなく、サプリメントやといった様々な健康食品にも取入れられる「黄金生姜」。

この「黄金生姜」をパウダー化し、食すよりも手軽に成分を補給できるサプリメントが今、人気を集めています。

それが高知市に本社を置く、健康食品販売会社の「株式会社Rubeus」が開発した「生きた野草酵素PREMIUM」です。
独自の製法で、野菜や果物などから抽出した生きたままの酵素をカプセルに取り込んだサプリメントとして人気を博した「生きた野草酵素」の進化版。

良質な酵素を手軽に補給できるうえに、「黄金生姜」のもつ成分も合わせて取り入れられるという高品質のサプリメントです。

地元の企業だからこそ作り上げることができた「生きた野草酵素PREMIUM」

「黄金生姜」が各メディアに取り上げられるようになってからは、飛ぶように売れているそうなので、興味がある方は問い合わせてみてください。


生きた野草酵素PREMIUM

☆楽天ランキング一位二冠達成キャンペーン☆TVでも話題の高知県産生姜

「黄金生姜」と「生きた酵素」がたっぷり詰まった国が認めた話題の栄養機能食品!

【初回限定価格¥990円】(たっぷり30日分)

詳しくはコチラから


「生姜大国」の高知県では、農家の方々だけではなく地元の企業までもが高知県産の生姜のアピールに力を入れています。長い年月をかけて積み重ねられた技術と経験、そして高知独特の気候条件と肥沃な大地で育まれた生姜を一度味わってください。