グルメ

しらす丼(ちりめん丼)が超ウマい高知!人気のお店も教えます!

高知のしらす丼(ちりめん丼)がウマい理由

高知といえばカツオ。カツオといえば高知でしょ?ほかになんかあるの?と思われている人はたくさんいます。

実は、高知にはカツオに埋もれて地元の人しかその良さを知らない食べ物がたくさんあるんです。

「田舎寿司」「鍋焼きラーメン」「清水サバ」はカツオに次いで知名度もありますが、今回はもっと知られていないけどすごくウマいもの、「高知のちりめん丼(しらす丼)」をご紹介します。

しらすといえば静岡や瀬戸内海が有名ですが、高知のしらすもすごく美味しいんです。高知のしらすが美味しい秘密を今からお教えしますので、早速見てみましょう!

高知のしらす丼(ちりめん丼)がウマい理由

高知のしらす丼(ちりめん丼)がウマい理由

高知のしらす丼(ちりめん丼)がウマい秘密は、しらすのエサとなる質の高いプランクトンが多くいるからです。

高知と言えば「最後の清流四万十川」や「仁淀ブルー」といった、とても世界的にも有名なキレイで美しい川が流れています。

水質のいい川から海へ流れ出るプランクトンは質が良くなり、質のいいプランクトンを食べるしらすも質が良くなります。

また、高知は県の面積のほとんどが山間部で川も多くあり、たくさんの上質なプランクトンが海へ流れやすい地形です。

高知のしらす丼がウマいのは、森に囲まれて質の良いしらすの育つ環境が整っているからなんです。

高知でしらすが取れる場所

高知ではしらすが多くの漁港で水揚げされています。県東部から県西部のほとんどの地域で取れないところの方が少ないほどです。

高知の海岸線を観光でまわっていたら、いたる所でしらす(ちりめん)の看板をみます。また、時期が良ければしらすを干している光景を観光することもできるでしょう。

高知のしらすの旬や季節

高知のしらすは秋~春の間が旬といえます。漁獲量が11月から翌年4月までが多く、とくに12月頃がおいしいです。

夏の間はしらすも大きくなるので、あまりしらすが取れません。しらすを味わうなら寒くなってからのほうが、より美味しくいただくことができるでしょう。

高知のしらす丼(ちりめん丼)はランチにおすすめ

高知のしらす丼(ちりめん丼)はランチにおすすめ

高知のしらす丼はゆのす(ゆず酢)を混ぜて食べるのがおすすめです。

柚子の生産量日本一を誇る高知ならではの食べ方で、ふわふわのしらす丼(ちりめん丼)を鼻に抜ける爽やかな香りのゆのすでサッパリ頂けます。

観光で各地をまわるお昼にぴったりのランチになるでしょう。ですが、ゆのすはかなり爽やかで酸味がしっかりとしているので、苦手な方もいらっしゃいます。

でも、安心してください。各お店に置いてあるお醤油はしらすに合うものをお店が用意しているので、ゆのすをかけなくても美味しく頂けますよ。

高知のしらす丼(ちりめん丼)が人気のお店

高知のしらす丼(ちりめん丼)が人気のお店

高知ではしらす丼(ちりめん丼)をお店でいただくことができます。中にはその日の朝に取れたしらすを食べれるお店も。

そこで、高知でしらす丼(ちりめん丼)を食べることができる、人気のお店を紹介します!

【安芸しらす食堂】

高知県の中部と東部の間に位置する安芸市にある『安芸しらす食堂』。

安芸市には「釜揚げちりめん丼」を食べられるお店が16件ありますが、特に人気なのが『安芸しらす食堂』です。

しらす加工工場と店舗が一体となっているので、新鮮なしらす丼(ちりめん丼)を食べることができるのが魅力。

また、高知市内の『とさのさと』というJA運営のファーマーズマーケット内にも店舗があります。

どうしても安芸市まで行けない!といった人でも、しらす丼(ちりめん丼)を高知市内で食べることができますよ。

【角弘海産】

高知龍馬空港から車で5分ほどの場所にある、香南市吉川にある『角弘海産』。最大の目玉は大人600円で「ちりめん(しらす)食べ放題」です。

本当にしらすが食べ放題なので、サッパリとした昼食のはずが食べ過ぎてしまったと悔やむ人も。

5歳~10歳までは400円で4歳までは無料でもあるので、小さなお子様連れでも大満足できるでしょう。

注意点として、ご飯(お米)は1人1杯です。お茶碗のサイズを選ぶことができるので、食べきれる量にしてくださいね。

また、営業は土曜日のみなので、訪れる日は十分カレンダーをチェックしましょう。

【道の駅 かわうその里すさき】

高知市から車で40分ほど西の須崎市にある『道の駅かわうその里すさき』。

しらす丼(ちりめん丼)の「美味しかった!」との口コミや感想が多く、満足度の高いしらす丼を食べることができます。

また、須崎は「鍋焼きラーメン」が有名な場所でもあるので、「しらす丼&鍋焼きラーメンセット」を注文する人が多いです。

高知の名物と一緒にしらす丼を食べることができるので、より高知を楽しむことができるでしょう。

高知のしらす丼(ちりめん丼)を食べてみて!

高知のしらす丼(ちりめん丼)を食べてみて!

しらす丼(ちりめん丼)も美味しい高知。しらすが美味しくなる自然環境が整っている
高知で、特に冬に観光に行くならしらす丼(ちりめん丼)をぜひ食べてみてください。

今回おすすめしたお店は、高知県内でも特に人気のお店です。美味しいさに定評のあるお店でしらす丼(ちりめん丼)を食べることで、高知観光をより楽しむことができるでしょう。

また、ランチにしらす丼を食べることができるお店もまだまだたくさんあります。カツオだけでなく、おいしいものが他にもまだまだたくさんある高知を満喫してみましょう!