アクティビティ

高知のアクティビティ体験|カヌー

高知のアクティビティ体験|カヌー

清流仁淀川でカヌー体験

高知県高岡郡越知町には、四国の最高峰である石鎚山を源におく一級河川、仁淀川が流れており、上流域のにこ淵には、仁淀ブルーで有名な滝壺があります。岩の底が見えるほどの透明度があり、光の当たり方でブルーやグリーンに見える幻想的な場所です。

この仁淀川は、キャンプや釣り、川遊びなどでも人気の場所で、アウトドア好きの人たちが多く訪れています。
特にカヌーやカヤック、ラフティングは人気のアクティビティで、川下りを楽しんでいる光景をよく目にしますよ!

今回はその中からカヌーツアーを紹介していきます。

「道具もウェットスーツも何も持っていない」「カヌーなんてやったことない」という方も大丈夫!
仁淀川のカヌーツアーは、用具一式にウェットスーツ、ライフジャケット、ヘルメット等もレンタルできます。
流れもおだやかでゆったりとしていて、コースも選べるので初心者から上級者まで楽しむことができます。
ガイドさんも付いてくれるので、初心者でも安心ですよ。

奇跡の清流仁淀川を下ります清流仁淀川でアクティビティ体験

大自然の中に溶け込んで

まずは、コースとカヌーを選びます。
カヌーは一人乗り用、二人乗り用、小さい子供さんも乗れる家族用等の中から、ご自分に合ったものを選びます。
着替えを済ませたら、ライフジャケットとヘルメットも忘れずに着用です!

出発前には担当のガイドさんから説明があります。用具の説明や注意事項、その日の天候や川の様子に合わせてコース内容に変更が出てくる場合もあるので、説明はしっかりと聞きましょう。
その後陸上で、カヌーの漕ぎ方や転落した場合の対処法等の講習を受けます。漕ぎ方はもちろん、転落したらパニックになってしまうかもしれないので、その対処法を習うのは大切です。
いきなり川へ入るのではないので、陸上での講習があれば安心ですね!

そして、陸上での講習の後は川に入って練習をします。実際に川の上で漕ぐ練習をして、カヌーを思うように動かせるようになったら、川下り開始です!

水質日本一の仁淀川水質日本一の清流仁淀川をカヌーで川下り

奇跡の清流と美しい景色の中を

水質日本一の仁淀川は、水面から川底が見えるほどの透明度。美しい風景を見て自然を満喫しながら、ゆっくりのんびりと川を下って行きます。
青い空の下、木々に覆われた大自然の中を下って行く川の旅は最高ですよ!

途中、仁淀川の沈下橋が見えてきたら、写真を撮ったり橋を下から眺めたりしながら通過してみてはいかがでしょう。
同行者やガイドさんとおしゃべりしながら進んだり、疲れたらカヌーを止めて、静かに自然の音を聴きながら一休みしたりするのも良いですね。
川で遊びたくなったら岩場に降りてみたり、空を見ながら川にぷかぷか浮かんでみたりするのも楽しいですよ。

コースによっても、季節によっても違った景色が楽しめる仁淀川の川下り。
夏だけではなく、まだ日差しの強くない春や、紅葉の綺麗な秋に行くのもオススメです。
自然と遊んで、自然を体感して、おもいっきり癒されてみませんか!
なかなか都会では味わえない自然を是非一度体験してみてください。