高知へ行くなら、絶対に自然を満喫してほしい!海・山・川と触れ合うアクティビティ
突然ですが、皆さんがもし高知県へ旅行に出掛けるとなったら、どんな計画を立てますか?「本場のカツオのタタキを食べたい」だったり「歴史を巡るツアーをしたい」など、それぞれの興味に基づいた計画を立てられるかと思います。
確かに高知県は食事も美味しいし、歴史的なスポットや文化施設もたくさんあります。
でも、せっかく高知県へ行くのであれば、最も“高知県らしい”体験をしてみたいと思いませんか?そんな“高知県らしい”体験こそが、自然の中で自然と触れ合いながら遊ぶ「アクティビティ」。
海・山・川に恵まれた高知県は、自然と触れ合いながら遊ぶことのできるプレイスポットの宝庫なのです。
高知は全国有数のサーフスポット
まずは海。高知県の南側一面には雄大な太平洋が広がります。
夏場であれば、のんびりと海水浴を楽しむこともできますが、いくら日照時間の長さが日本一で温暖な気候だといわれる高知県であっても、それ以外の季節に海水浴は出来ません。そこでオススメしたいのがサーフィンです。
高知県の海は、比較的水温が高く、ウェットスーツの選び方次第では、冬でも問題なく楽しめます。
「サーフィンなんてまったく経験がない…」なんて人でも安心。
高知県には、「田ノ浦海岸」や「大岐の浜」「入野松原」といった初心者用のサーフスポットから、「仁淀川河口」や「物部川河口」、といった中上級者向けの河口ポイントまでが存在するので、レベルに合わせてスポットが選べます。
初心者の方は。気軽にサーフィンを体験できるスクールに立ち寄ってみるのがいいでしょう。
超が付くほどの有名人が、サーフィンを楽しむためだけにお忍びで訪れるほどの人気サーフスポットとして知られる高知県の海で、初心者も熟練したサーファーも思う存分、サーフィンを楽しんでみてください。
大海原を眺めてのゴルフ
続いては山。山の遊びときくと、夏なら登山やキャンプ。冬ならスキーやスノーボードを思い浮かべるかと思いますが、たまには趣向を変えてゴルフなんていかがでしょう。
海や川のイメージが強い高知県ですが、土地の89%が山地です。そのデータに比例するかのように、高知県にはたくさんのゴルフ場があります。
有名なのは安芸郡の「Kochi黒潮カントリークラブ」や香南市の「土佐カントリークラブ」。この2つのゴルフ場は、トーナメントの開催コースでもあるため、ゴルフに詳しい人ならご存知でしょう。
歴史が長く、格式も高いこれらのゴルフ場ですが、もちろん一般利用もできます。太平洋の大海原を眺めながらプレイするゴルフは最高ですよ。
川でたっぷりと遊んだ後は、川原でBBQ
最後は川です。「四万十川」「仁淀川」「吉野川」など、高知県には全国的にも有名な美しい川が数多くあります。
川での遊びといったら、やはりラフティングではないでしょうか。
ラフティングとは、ラフトとよばれるゴム製のボートに乗って急流を下っていく遊び。“天然の絶叫系”とよんでもいいほどのスリル感は、一度体験すると病み付きになるほどの楽しさです。
スリル満点のラフティングもいいけど、もう少しゆっくりと清流を満喫したいという人は、カヌーやカヤックに挑戦してみましょう。
1人乗りのものから用意されているので、たとえ、おひとり様でも心配ありません。
ラフティングや、カヌー、カヤックなどで川を堪能した後は、川原でバーベキューを楽しみましょう。大自然に流れる空気を吸いながらのバーベキューは格別です。「今回は宿泊地が高知市で、しかも1泊だけだし四万十川や仁淀川までは行けない…」という人でも、高知市内の「鏡川」でバーベキューが楽しめます。
手ぶらのまま行っても、食材付きのバーベキューセットを全てレンタルできるサービスもあるので大変便利です。とはいっても、川原であればどこでも火をおこしてバーベキューに興じてもいいわけではありません。
それぞれの川に指定のバーベキューポイントがあるので、必ずそれらの場所を利用するようにしましょう。