高知県

高知県の年末年始|忘年会~新年会

高知県の年末年始|忘年会~新年会

高知県の年末年始

綺麗な海、自然豊かな山に囲まれ美味しい物もたくさんある高知県。そんな高知県の年末年始についてご紹介します。
年末年始と言って高知県でまず先に浮かんでくるのが「飲み会」。普段から何かと理由を付けては宴会をしますが、年末年始にはその機会が更に増えます。
クリスマスに忘年会、新年会、年末年始の休みを利用して帰省する人も増えるので同窓会をする人達もいます。忘年会や新年会は職場だけでも部署や参加者を変えて数回行われることもありますし、家族や友達との飲み会も開かれます。
お酒やおつまみを持ち寄って、家で飲むこともありますが、年末年始はお店で飲む機会も多くなります。お店を利用する時は、基本的には「飲み放題」。飲み放題付きのコース料理を頼むことが多いですが、お料理をコースにしない場合でも飲み放題を付けることがほとんど。

待ちに待った忘年会!高知の活気も最高潮

忘年会で賑わう12月の高知

高知のみんなが待ちに待った12月!そうです忘年会シーズン到来です!
高知の文化である「返杯」が始まると、瓶ビールや日本酒が飛び交います。ちなみにこれは、潰れて飲めなくなるか、飲み会が終わるまで続きます!
12月に入ると、夜の高知市は平日でも賑わっていますよ。
そしてお正月は、昔と比べると少ないですが、家族や親戚と過ごす人が多いです。おせち料理も、重箱の物を購入する家庭もありますが、高知の郷土料理である「皿鉢料理」でお正月を迎えます。
もちろんお正月もやっぱり、、、宴会です!早い所では朝から飲み始め、日が暮れる頃にはすっかり出来上がっています。
田舎の方では今でも、集落の人達との新年会があり、中にはお座敷遊びである「箸拳」をする所もありますよ。
男女問わず、お酒と楽しい集まりが大好きな高知県民です。

高知には有数の初日の出スポットが

新年の初日の出

でも、飲んでばかりの年末年始ではありません。
太平洋が見渡せる高知県は、初日の出が綺麗に見えるスポットがたくさんあります。
まずは坂本龍馬像のある桂浜。龍馬さんと一緒に新年を迎えることができ、地元の人達も多く集まる人気の場所です。近くには桂浜水族館や坂本龍馬記念館もあります。
次に、高知県西部にある足摺岬。水平線がアーチ状に見え、灯台に架かる初日の出はとても美しい風景ですよ。
そして東部には室戸岬があります。天気がよければ、「だるま朝日」を見ることができる有名な場所です。
また、高知県には四国八十八ケ所霊場札所に定められた場所も多く、金剛福寺や竹林寺、最御崎寺など、初詣の人気スポットもあります。
夏とはまた違った魅力の高知県。ぜひ一度、年末年始を高知県で過ごしてみてください!